コラム

column

業務用エアコンによく発生するトラブルとは?

こんにちは!事務所の拠点を東京都練馬区とし、平成28年に創業して以来数多くの空調設備工事を承ってまいりました株式会社エアーライズです!
エアコンの取り付け・取り外しの実績数は多く、お客様からの信頼度も高い会社となっております。
弊社の携わる業務用エアコンは、家庭用エアコンと異なり、故障すればその影響はとても大きいものでしょう。
接客現場であれば、お客様の購買意欲に影響して売り上げを落とすかもしれませんし、商談の場であれば自社のイメージや信頼を損なうリスクにもなりかねません。
今回は、業務用エアコンによく発生する代表的なトラブルをお伝えいたします。
空調設備工事現場への転職をお考えの方は、関連性の高い内容となっておりますのでぜひ、最後までご覧ください!

冷暖房が効かない

植物・エアコン
家庭用はもちろん業務用のエアコンでも、突然効きが悪くなってしまう場合があります。
問題ないように見えていても、実は動作が不調に陥る原因が少しづつ積もっている場合もあるのです。
暖房や冷房、除湿の効きが悪いようであれば、フィルター・ファン・室外機の汚れが機能を低下させている可能性があります。
サーモスタットや熱交換器等が故障している場合は、プロの業者に修理を依頼する方が多く、業者はさまざま機器のメンテナンス対応をすることもあるでしょう。

おかしな音がする

業務用エアコンは家庭用のエアコンよりも高出力で大型です。
普段はほぼ無音で運転していたとしても、何らかの原因で不調になり、おかしな音が聞こえるようになると、とても耳障りな騒音になってしまいかねません。
場合によっては、スタッフの作業効率が落ちたり、お客様のストレスや近所迷惑まで発展してしまうこともあります。
例えば、「カラカラ」という音や大きな「ブォーン」という音が聞こえてくるようになると、エアコン内部の装置が故障しているか、これから故障するサインです。
フィルターやファンの汚れにより、正常な作動に支障をきたしている可能性があるので、お客様には定期的にクリーニングを実施するようおすすめしております。
業者側としては、あらゆる原因を突き止め、お客様に最適な提案をお伝えすることが大事でしょう。

【求人】熟練配管工在籍で安心できます!

履歴書・ペン・作業着
株式会社エアーライズは新規の作業員の求人募集を行っております!
弊社には、熟練の配管工が在籍しており、ともに業務を行うことで確かな知識・スキルを身につけることが可能です。
トラブルに対するノウハウを十分に身につけることもでき、成長できる職場環境となっております。
空調設備工事にご興味のある方は、ぜひ株式会社エアーライズの採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。