コラム

column

空調設備工事における配管工の就職先選びのポイント

こんにちは!規模の大きな工場・商業施設・病院等を対象に空調設備工事を行っております株式会社エアーライズです!
弊社には熟練の配管工が在籍しており、これまでに高品質な施工を提供してまいりました。
新築マンションのエアコン取り付け工事にも携わっており、受注数も安定している会社です。
今回は求職者向けのコラムとなっており、「求人状況・就職先選びのポイント」をテーマにいたしました。
ぜひ最後までご覧ください!

配管工の就職先は仕事内容で選ぶ

黒い天井
配管工の就職先を選ぶにあたっては、給排水管やガス管・冷媒管・プラント配管等、どのような配管を扱い、どのような工事を手掛けたいかということを最初に考えてみるべきです。
例えば、戸建住宅のユニットバス設置工事を扱う配管工と、事務所ビルの換気ダクトメンテナンスを扱う配管工では、同じ配管工とはいえ仕事内容は全く違うといっても過言ではないでしょう。
特に、工場関係の設備配管を手掛ける企業に就職すると、身につくスキル・目指すべき資格等通常の配管工とは大きく異なるため、かなり特殊性の高いキャリアを歩んでいくことになります。
途中で転職することも不可能ではありませんが、きちんと自身の目指す方向性を見定め、それに合った就職先を選びましょう。

教育体制で選ぶ

配管を施工するためには、複数の専門技術を身につけなければなりませんが、必要な知識や技術は、実務を通して先輩や上司から教わることになります。
更に業務に関連性の高い資格は複数あり、自身の技術レベルを証明するためにもステップアップするための資格が必要になることもあるでしょう。
しかし、こうした社員への教育体制・資格取得の支援体制は、企業によってバラつきがあるのが実情です。
会社選びの際は、きちんとした新人用カリキュラムや定期的な研修制度がある等、できる限り社員の教育に熱心なところを選ぶことが望ましいといえるでしょう。

【求人】初心者の方には一から丁寧に指導!

リクルート・赤T
株式会社エアーライズは、正社員の求人募集中です!
資格取得支援制度も設けており、着実にステップアップでき、キャリアアップ・収入アップが可能となっております。
大規模な現場における施工が多い弊社は、受注数も安定しており安心して業務に携わることができます。
「腰を据えて長く働きたい」「手に職をつけたい」「丁寧な指導を受けたい」
とお考えの方は、ぜひ東京都練馬区に事務所を構える株式会社エアーライズの採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。