コラム

column

空調設備工事のやりがい・楽しさ

こんにちは!工場・商業施設・病院等を主に対象とし、空調設備工事を行っております株式会社エアーライズです!
新築マンションのエアコン取り付け工事もお受けしており、お客様からの信頼度の高い会社となっております。
今回は、「空調設備工事のやりがい・楽しさ」をテーマにいたしました。
配管工も絡めてお伝えしておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

ものづくりとしての楽しさ

茶・エアコン
配管は基本的に「隠すもの」であるため、配管工事は床下・天井裏・PS(パイプスペース)等、一般的に非常に狭い空間で行われます。
定められたスペースの中にうまく配管を納めるためには、使用する配管の形状・材質・設計・施工手順等、ちょうどパズルを組み上げるときのようにさまざまなことを創意工夫しなければなりません。
配管工という職業の難しさはそこにありますが、同時に腕の見せどころでもあり、ものづくりとしての根源的な楽しさが感じられるでしょう。
自分のイメージ通りにきれいに施工できたときには、大きなやりがいとともに達成感が得られること間違いなしです。

世の中に不可欠な仕事ができること

配管工の仕事は、普段の生活の中で特別に意識する機会はほとんどないかもしれません。
しかし、配管工の仕事によって便利な暮らしは支えられており、必要不可欠であるといえます。
空調設備に関しては、現代において重要な設備となっており、あらゆる建物において設置されている欠かせないものです。
配管工は、決して脚光を浴びるタイプの職業ではないかもしれませんが、インフラに携わるという、この世になくてはならない仕事であるといえるでしょう。
その分、仕事には大きな社会的責任が伴うものの、自分の手掛けた仕事が人々の生活の一部になることが、配管工のやりがいと誇りにつながっています。

【求人】魅力ある空調設備工事をしませんか?

NEWJOB
株式会社エアーライズの空調設備工事に携わっていただける方を広く募集しております!
経験のある方は、高待遇でお迎えしており、ぜひ即戦力となって働いていただきたいと考えている会社です!
職場の雰囲気は元気のある明るい方が多く、スタッフ同士の仲も良いので働きやすい環境となっております。
弊社の業務や空調設備工事にご興味のある方は、ぜひ東京都練馬区に事務所を構える株式会社エアーライズの採用ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。